ディスプレイレジェンド変身ベルト02 レビュー「ファイズギア」

おすすめ

2022年12月に発売されたディスプレイレジェンド変身ベルトから約1年、ついに第2弾の「ディスプレイレジェンド変身ベルト02」が発売されました。

今回も前回と同じく全4種類となります。

  • ファイズギア(仮面ライダー555)
  • ディケイドライバー&ライダーカード(仮面ライダーディケイド)
  • ゲーマドライバー&マイティアクションXガシャット(仮面ライダーエグゼイド)
  • ベルトセット台座&ネームプレート3種

4種類のベルトの中でも超おすすめなのが「ファイズギア」です。

個人的に大好きなライダーという事もありますが、「ファイズギア」はディスプレイレジェンド変身ベルトでは初の武器付なのがテンション爆上がりです。

ただ、ディスプレイレジェンド変身ベルトシリーズの中でもシールが一番多いので、ちょっと大変です。

この記事では、「ファイズギア」のレビューだけではなく、シールの貼る位置も説明したいと思います。

ファイズギア

ファイズギアとは平成ライダー4番目の「仮面ライダー555(ファイズ)」が使用する変身ベルト及びギア(アイテム)の事であり、ファイズドライバー、ファイズフォン、ファイズポインター、ファイズショットをひっくるめたセットの事を指します。

カプセルの色はアカ

第1弾のディスプレイレジェンド変身ベルトの時もそうでしたが、02の今回もカプセルの色でどのベルトが出たのかが分かります。

カプセルの色は、クロ、ミドリ、ピンク、アカがあり、「ファイズギア」が入ってるカプセルの色はアカです。

セット内容

カプセルの中身は、

  • ファイズドライバー
  • ベルト止め
  • ファイズフォン
  • ファイズポインター
  • ファイズショット
  • ファイズショットホルダー
  • サイドバックル×2
  • シール

の、8点です。

ディスプレイレジェンド変身ベルトシリーズの中では、一番パーツ数が多いです。

シールの貼る位置

ディスプレイレジェンド変身ベルトシリーズには、パーツにシールを貼る作業がある物があります。

でもどのシールをどこに貼るのか説明がどこにも書いてないんです(涙)

頼りはカプセルの中に同封されている紙(カタログ?)のみ。。。

さすがにそれだけじゃ分らんわーって方にシールの貼る位置を説明します。

シールは①~⑥まで6枚あります。

① ファイズポインター

シール①は写真の様にファイズポインターに貼ります。

凸部が右側になる様にします。

② ファイズポインター

シール②も写真の様にファイズポインターに貼ります。

凸部が左側になる様にします。

③ ファイズフォン(液晶部)

シール③は写真の様にファイズフォンの液晶部に貼ります。

ザ・ガラケーです。

④ ファイズフォン(ボタン部)

シール④は写真の様にファイズフォンのボタン部に貼ります。

⑤ ファイズポインター

シール⑤は写真の様にファイズポインターに貼ります。

う~ん。シールが曲がってしまいました。。。

⑥ ファイズフォン(ミッションメモリー)

シール⑥は写真の様にファイズフォンの外側に貼ります。ミッションメモリーですね。

ファイズドライバー

ファイズドライバー単体です。(ベルトセット台座は別カプセルです。)

ファイズフォンが無いと、めちゃシンプルです。(笑)

メカ部表現がめちゃくちゃ細かいです。

さすがにファイズフォンをセットしてからの可動は無く、凸部にファイズフォンを差し込む方式になっています。

ファイズフォン

携帯型マルチデバイス。これが無いと変身出来ません。

また、各必殺技の発動などにも使用します。

ファイズフォンはヒンジで開閉します。

しかし、フォンブラスター(銃)には変形しません。残念。

液晶部、ボタン部、ミッションメモリーはシールで再現されています。

塗分けもされていて、めちゃくちゃカッコイイです。

ファイズショット&ホルダー

ファイズショットとファイズショットのホルダーです。

デジカメの形をしていますが、ナックルモードに変形させると必殺技「グランドインパクト」(ライダーパンチ)を放てるギアです。

しかし、残念ながら本品は変形はしません。(当たり前っちゃ~当たり前ですが。。。)

かなり細かく再現されています。

裏側もキッチリ再現されています。

ファイズポインター

ファイズポインターはトーチライト型のメカで必殺技「クリムゾンスマッシュ」(ライダーキック)を放てるギアになります。

ファイズポインターも残念ながら変形しません。

ファイズギア

ファイズドライバーにファイズフォン、ファイズショット、ファイズポインターをセットすると、ファイズギアの完成です。(ベルトセット台座は別カプセルです。)

500円のトイカプセルでこのボリュームは圧巻です。

ちなみにファイズフォンを正面として、左側にファイズポインター、右側にファイズショットとなります。

ファイズポインター及びファイズショットは、ベルトにサイドバックルを通し凹部に凸部を差し込みます。

改めてファイズギアを見てみるとこんな感じです。

     正面

     左側

     後ろ

     右側

    エクシードチャージ(必殺技発動)

まとめ

今回はディスプレイレジェンド変身ベルト02のファイズギアをレビューしました。

ディスプレイレジェンド変身ベルトシリーズの中でも部品、シールの数が多く組み立てに手こずるかもしれませんがその分、大満足のボリュームです。

残念なところがあるとすれば、ベルトセット台座が無いと綺麗に飾れないという事です。

ベルトの左右にギアがあり長さが違うため、ベルトセット台座が無いと斜めになってしまいます(涙)

出来ればファイズギアをベルトセット台座にセットして飾るのが、カッコイイと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました